緊急事態宣言から2週間あまり・・・

だいぶ人数落ち着いてきましたね。

 

私の評価は、7~8割成功かと思います。

※うち都市部の人々の自粛の成果だと思います。

あと他人との接触があと1割減れば、9割成功になるかと・・・

解除の時期で1割どうなるかといったところでしょうか。

ウィルスの特性からすぐには結果が出ないので、

今、成功/失敗の話をするのは時期尚早かと思います。

 

ただ、500人以下とかで解除されて、1週間後、また増えそうな気がします。。

本気でオリンピックやる気なら、2桁以下になるまでやった方がいい気がします。

経済の重要性もわかりますが、、、

 

そもそも。

新型コロナ感染症COVID-19は感染症の名前で、発症した人をさすかと思いますが

(ウィルスの名前)新型コロナ(SARS2)の感染者の数は、多いですが、

発症者は、感染者のうち、4割~5割?くらいでしょうかね?

(感染者数から無症状者を引いた数です)

十分多いですが・・・・(笑)

 

今後は変異種がもっと増えてくるので、発症率が重要かなと思います。。。

発症が少し遅く、発症前に他人にうつすのがいやらしいウィルスですよね(;^ω^)

やぶ医者は、風邪で済ませるみたいですし。

 

ちなみに、うちの会社は、決められた曜日に(社内業務なら)テレワークをしろと・・・

工事関係の会社員には、ほとんど無意味です・・・

本気で対策するなら、輪番出社にしてほしいです。。。

最初の緊急事態宣言の時は、そうでしたが、、売り上げが落ちて、

コロナ・テレワークの影響で売り上げ大幅ダウンとか言った某営業部長のせいですね。

お客さんより延期の申し出がでたからで、テレワークの影響なんてほとんどないのに。。。(一部サボってた人(課長)もいるみたいですがね。まぁ、仕事がないから少し長めの休憩とるのも、別に否定はしませんが(笑))

ちなみに今回は、緊急事態宣言出てからの方が忙しくなってます。。。

(ギリギリまで値引かれて(笑)、仕事増えて、値段下げろとか無理な話ですよね( ^ω^)・・・

(来年は、予算取れないから、今年度中に~と・・・・)

 

あと、私は、アラフォーですが、

コロナ陽性より、世間の風評の方が怖いです。。。。

すいません。後半愚痴でしたね。

 

草々